技能検定1級

0

    和菓子の技能検定には1級と2級があります。

    2級の課題は、「ななめヘラ切り菊…練切製」・「どら焼き」・

    「小麦饅頭…ヘラ包み」の3種類。

    学生は1年次に実習しました。

     

    1級の課題は、「はさみ菊下段」・「薯蕷饅頭」・

    「羊羹扇面切り」・「紋様埋め込み」の4種類。

     

    はさみ菊の授業は終わりましたので、残りは3種。

    今回の授業は「扇面切り」と「紋様埋め込み」を作ります。

     

    技能検定と言えば小野先生。

    (仕上がりが、とても綺麗なんです)

    CIMG9211.JPG

    ちょっと顔が見えませんが、間違いなく小野先生です。

     

    まずは、紋様埋め込みの型を彫りましょう。

    CIMG9210.JPG

    渋紙にコンパスで円を描き、専用のカッターで切り抜きます。

    眛蕕気鵝∀討気鷄澆禄損罎涼羶瓦砲願いしますね。

    この渋紙は すり込みと言う技法に使います。

     

     

    彫り終わるとこんな感じ。

    CIMG9213.JPG

    山岸さん、黄くん、渡辺さん上手に出来てますよ。

     

    こちらは張さんと平栗さん。

    平栗さん笑顔で写ってますが…

    1枚しか見えませんけど大丈夫かな?

    CIMG9216.JPG

     

    さぁ渋紙が終わったら羊羹を切り分けます。

    CIMG9215.JPG

    舟から出しているのは鳴島さん。

    この作業、以外と難しいんです。

     

    小野先生による、扇面切りのデモンストレーションが始まりました。

    CIMG9219.JPG

    切り分けを間違えると本数が取れません。

    慎重に作業しましょう。

     

    もう羊羹が扇形になってますねぇ、勝又くんサマになってますよ。

    CIMG9227.JPG

    扇面切りの完成品は後ほど。

     

    続いて紋様埋め込み。

    課題が桜に変更されてから、難しくなったと、もっぱらの噂。

    (以前は、丸に三角を埋め込む図柄でした)

    皆さん頑張れ。

     

    先程の渋紙を使って、すり込みをしているのは寺山さん。

    CIMG9229.JPG

    1年次の授業を思い出して下さいね。

     

    まだまだ終わりじゃありません。

    切り落とした羊羹を煮詰めなおして、パイピングをします。

    CIMG9234.JPG

    和菓子では余り使わない技術。

    硬さが重要ですよ。

     

    坂尻さん、パイピングは垂らす様に。

    ゆっくり、ゆっくり お願いしますね。

    CIMG9237.JPG

     

     

    では完成品を(小野先生作)見てみましょう。

    扇面切り.JPG

    ちょっと反射して桜が見えません。

    スミマセン。

     

    紋様のみが こちら。

    紋様埋め込み.JPG

    見事な桜が咲いてます。

     

    学生諸君は、卒業した年に2級の受験資格が得られます。

    合格後、更に2年の実務経験で1級が受けれます。

     

    まずは2級からチャレンジしてみましょう。

     

     

    今日の1枚。

    ハサミ菊下段.JPG

    こちら はさみ菊下段。

    以前、授業で習った製品です。

    (長澤先生作)

     

    今回はこの辺で、おしまいです。


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM