2017年度保護者会

0

    先月末に、2学年と製パン科の保護者会を開催いたしました。

    毎年5月末〜6月始めに行う保護者会。

    学生の授業参観や就職、卒業旅行など保護者の方に、

    よりご理解いただくために開催させていただいてます。

     

    和菓子科は18組、21名の保護者の方々に来校して頂きました。

    お忙しい中、ありがとうございました。

     

    毎年保護者会の授業は、実技講師の先生にお願いしています。

    今年担当していただくのは石川忠久先生。

    石川先生は さいたま市にある「豆の木」さんを経営されています。

    また、日本菓子協会東和会の会長でもあります。

     

    今回ご指導いただくのは練切 12ヵ月。

     

    まずは練切を練ります。

    普段の実習よりも配量が多いので、学生達も勝手が違う様です。

     

    そして、お待ちかねのデモンストレーション。

    実は石川先生にあらかじめ、

    見本となる製品を30個程お持ちいただきました。

    学生達は、朝から綺麗な練切を目の当たりにしているため、

    お待ちかねに なるんですねぇ。

     

    石川先生の手から、四季折々の製品が次々と生まれて行きます。

    先生の作品は後ほど…

     

    さぁ〜学生は着色から入りますよ。

    八木原さん良〜く見て、先生に近い色を出して下さいね。

     

    限られた時間内になるので、学生は好きな物から作って行きます。

    シベの付け方を教わっているのは岩さん。

    シベで花の表情が決まります。

     

    張さん、藤の押し出しは上手に出来ましたか?

     

    脇さん、渡辺さん、先生の手を良く見ててくださいね。

    より出しは こうやります。

    時間一杯まで、学生達も一生懸命作りました。

    さて幾つ出来たでしょうか。

     

     

    石川先生の作品をどうぞ。

     

     

     

    やっぱり上生菓子は人を引き付ける魅力が有るな と

    改めて思いました。

     

    石川先生、素晴らしい技術を惜しげも無く披露して頂いて、

    本当にありがとうございました。

     

    また、参加していただいた保護者の方々も、

    学生の頑張る姿を見て、少しは安心して頂ければ幸いです。

     

    今回は ここまで。

    紫陽花も咲いて来たので、

    次回は「いわ散歩」でお会いしましょう。

     

     

     


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM