前期総集編!前編(2016.3.31〜2016.6.1)

1

皆さんこんにちは!!和菓子科担当笹です!

 

最近涼しく過ごしやすい日が続いていますねニコッ

夜もエアコンをつけなくても眠れます手

 

 

さて、学校はテストも終わり学生達は夏休みに入りましたひらめき

2学年は学生最後の夏休み晴れきっと、満喫していることでしょう(*^▽^*)

 

前期は8月31日までですが少し前期を振り返ってみますあは

 

2016.3.31

2学年になって初めての全体ガイダンスキラキラ

この頃はみんな初々しいかったなぁ〜ゆう★
 

 

 

2016.4.5

この日は和菓子科として初めてのガイダンスでしたゆう★

教室に行ってもてとっても静かだったのを

覚えていますちゅん

こんな感じでしたkyu

 

 

2016.4.11

この日はゼミナールで初書道Docomo88

P1040729.JPG

須田先生に色々な文字を書いて頂いたのを覚えていますか?

小学生以来という学生もいて久々の書道を楽しんでいたようですほっしぃ

 

 

 

 

 

 2016.4.12

ゼミナールで和菓子の歴史き

青木先生に菓名の由来などを教えていただきました!!!

和菓子を作る上で知っていなければいけない所ばかりです四葉のクローバー

 

 

 

 

 

2016.4.20

初めての校外授業きらきら

ゼミナール茶道です星

 

初めて見るお茶室・お点前・茶碗ゆう★

きっと、緊張していたことでしょうポカーンネコ

 

 

 

 

2016.4.21

多田先生き

P1040971.JPG

柏餅の成形や包餡の確認をして頂きましたひらめきまだまだ、うまく出来ません・・・

 

 

 

 

 

2016.4.27

濃垣萓き

焼き菓子や金つばなどを教えて頂きましたonpu03

また、職場の話なども色々として頂きましたね筋肉

 

 

 

 

2016.5.9

安部先生き

接客・販売について授業していただきましたまーく

作るだけではなく売ることも大切だということが分かったとおもいますグー

また、安部先生は実技も担当して頂くので学生はお楽しみにびっくり

 

 

 

2016.5.18

戸塚先生き

練切12か月を教えて頂きましたエクステンション

華麗な手さばきと軽快なトークに学生一同引き込まれていましたペコちゃん

 

 

2016.5.24

森山先生き

抹茶の焼き菓子や和風ましゅまろなどを教えて頂きましたゆう★

田村さんも真剣にましゅまろを練っていますポイント

 

 

2016.5.25

大河内先生きゼミナール♪

お辞儀の仕方や手鏡を見ながら笑顔の練習などを授業して頂きました手

立ち姿、お辞儀一つで印象が変わることが分かったのではないでしょうか?

 

 

 

2016・5.26

小林先生き

とても熱い授業をして頂きましたねグッド

いつもとは違う餅粉を使ったんですが・・・

覚えているかな?

 

 

 

 

2016.6.1

藤原先生き

外郎12か月を教えて頂きましたゆう★

そしてこの日は保護者会kyu学生も緊張Docomo108

していないようです(笑)

 

 

 

少し長くなってしまったのでこれを前期の前編とさせていただきます(・∀・)○

次回後編をお楽しみにバイバイ

 

 

 

 

追伸・・・

 

 

ちなみに2016.4.27は何があった日か覚えていますか?

気になる方はその日のブログを見てみてくださいゆう★

キーワード「初登場」

 

 


市場調査 編

0

    お久しぶりです。和菓子科担当笹崎です。

    最近なかなか更新できずいました・・・

     

     

    和菓子科s田さんに「全然更新していない!」とお叱りをうけ更新している

    ところです。反省_| ̄|○

    ※サボっていたわけではありませんDocomo_kao17

    時間がなかなかとれませんでしたゆう★

     

     

     

    最後の更新から早一ヶ月。

    季節は変わり夏本番の雰囲気が漂ってきましたkyu

     

     

     

    そんな暑い中晴れですが和菓子科は就職を考えた市場調査に出かけてもらいますびっくり

    市場調査とは実際の店舗にお客として入店し販売されているお菓子や

    客層、その他様々な事をレポートにまとめてもらう授業です手

     

     

    就職をしてからゆっくりとお菓子屋さんを見て回ることはなかなか難しいので

    とても貴重な時間になると思いますうさこ

     

     

    今回の調査テーマは夏の上生菓子き

     

     

     

    みんなどんなお菓子を調査してきてくれるのか今から楽しみですネコ

     

     

     

    貴重な時間を有意義に過ごしてくださいハート

     

     

     

     

     

    では、明日気を付けていってらっしゃい筋肉

     

     

    久々の更新で文章を書く能力が落ちているようなのでこの辺で失礼しますわらう

     

     


    小林先生 編

    0
      2学年和菓子科担当笹です。

      6月に入り梅雨の季節になってきましたkyu
      雨が増えて憂鬱な気分になってしまう人も多いのではショボン


      ブログを書きながら私も憂鬱な気分になっていましたが・・・
      素敵な紫陽花に元気をもらい今日も一日がんばりますヤッタv



      では本題へ
      本日の講師の先生は小林 清先生ですき

      先生は現在、神奈川県平塚にある井筒屋で顧問として
      ご活躍されています!!

      本日はゆず饅頭、うぐいす餅、梅の香の3品を授業していただきます手
      よろしくお願いします!

      いつものように餡を練り上げて最初はうぐいす餅から

      練り上げたお餅の生地を実際に触って硬さ(和菓子では按配、あんばい、と言います)を
      確認しているところですDocomo88
      はっちぴのこ:)こと蜂須賀君。先生の隣で緊張気味で按配を確認していますねゆう★moe
      確認できたら実際に練っていきましょうひらめき



      戸塚君 いい按配で練りあがったかな?

      奥に写るは、またまた はっち?


      練り上げたお餅がこちら

      艶があってとてもおいしそうですペコちゃん
      早速、包餡をしていくのですが・・・
      お餅の生地は扱いが非常に難しいのです・・・

      学生たちも苦労しながら包んでいましたエリザベス
      餅の扱いも慣れですDocomo_kao17頑張ろう56期和菓子科!!!

      続いては梅の香の桃山生地に使う黄味餡を練っている様子四葉のクローバー

      ここでレジェンド浅野先生登場ですえへ
      前の回で割愛したところ毎回載せてほしと強い要望がありましたうさこ
      段々とレジェンド浅野先生が浸透してきたようですあは



      本題に戻ります!出来上がった生地で梅一粒を包みますonpu03

      梅の型で打ったものと、布巾で絞って鳥の形に成形した2種類の仕上げを
      教えていただきました。

      最後のゆず饅頭キラキラ
      すみません。工程の写真を撮り忘れました暑い
      完成品のみこちら

      ふわっと浮いていてとてもおいしそうですゆう★


      小林先生、熱い授業をありがとうございました筋肉
      最後に先生を囲んで一枚き




      答え 菊の模様わらう

      森山先生 編

      0
        いや〜暑いですねぇ0口0
        このままいったら夏本番はどうなってしまうんでしょうかおいDocomo108


        本日は森山雄起先生の授業をご紹介いたします。
        先生は日菓専の卒業生でもあり現在は千住「喜田屋」の本部長を務められています。


        製品は、蓬道明寺・抹茶乳菓・和ましゅまろ・南瓜もんぶらんの4製品キラほし



        いつものように製品・配合の説明から筋肉
        説明が終わったらいざ実習へ

        南瓜もんぶらんの生地を仕込んでいる様子です手
        どんなふうにできあがるのかなぁ〜ちゅん
        楽しみハート

        続いては和ましゅまろを練っている様子びっくり

        田村さん真剣に練りながらもしっかりカメラ目線ピース
        ありがとうございますDocomo_hart4エルモ



        練り上がりがこちら

        ふわふわkyuぴのこ:)黒く見えるのは蜜漬けの金時豆です!

        羊羹舟に流し平らに伸ばしていきますDocomo88あとは冷蔵庫で冷却すらいむ




        次は抹茶乳菓を包餡して焼成の工程

        オーブンについても親切にご指導いただきました双葉
        焼き上がりを見極めるのはなかなか難しいものです!

        焼き上がった製品

        綺麗に均一に焼けていますケアベア

        すべての製品がこちら

        蓬道明寺   笹の葉が涼し気ですき

        和ましゅまろ  ふわふわ感が伝わってきますはーと

        こちらは南瓜もんぶらん  渋皮付の栗がさらにおいしさを引き立てます時々ウインクペコちゃん

        最後に抹茶乳菓   これもまたおいしそうkyu皆さん何の模様かわかりますか?
        ちなみに太陽ではありません晴れ


        正解は・・・

        次回ブログに更新いたします♪



        本日のレジェンド浅野先生は早々に登場してしまったので割愛させて
        いただきます。次回をお楽しみにkyu


        森山先生丁寧な学生目線の授業ありがとうございました。
                                                       わらう
         

        戸塚先生 編

        0
          皆さんこんにちはkirakira2
          最近、急に暑くなってきましたが体調など崩していないでしょうか?



          今日は戸塚義正先生の授業をお伝えします手
          先生は「全国菓子研究団体連合会名誉会長」・「日本菓子協会東和会名誉会長」を
          務めるとても偉い先生です筋肉

          今日は練切手形12か月を披露していただきますニコ





          まずはお菓子に対する考え方や配合についての説明から

          先生の巧みな話術に学生一同引き込まれています!!!







          いよいよ実技指導へグー

          イケメンDocomo108佐藤君と和多利さん(マスク)も真剣な表情で見つめていますびっくり
          おっと、ここで早くもレジェンド浅野先生登場ですびっくり
          心なしか緊張しているようですねしぶっ4


          練切は丁寧に仕上げる事も重要ですが、同時に手早く仕上げる事も重要です。
          説明をしながらも手際の良さは変わらずゆう★
          一同圧倒されましたマジで
          説明しながら作るって想像以上に難しいものですゆう★



          それでは皆も作って行きましょうゆう★


          分からないところは先生にお聞きしながらりらっくま的なくま

          関野さん(マスク)いつもより真剣な表情(こんな感じ➡むっく
          水鳥の指導を受けているようですね♪



          みんな真剣な表情で見つめていますが右後ろに写る
          原君だけがカメラ目線に感じるのは私だけでしょうかDocomo108(笑)



          栗林さんもいつになく真剣な表情エリザベス


          訂正・いつも真剣な表情でしたDocomo88笑


          先生の完成品がこちら

          手際の良さが伝わってきますヤッタv

          手早さも大切なんだと実感する一日でした泣



          最後に先生を囲んで1枚

          先生、お忙しい中熱い授業をありがとうございましたエクステンション

          ゼミナール茶道 第2弾編

          0
            GWきも終わり学校にも活気が戻ってきました手
            和菓子科の数人はGWを引きずっているようですが・・・
            しっかり切り替え頼むよDocomo88


            以前にも紹介した茶道の第二弾の紹介ですエクステンション
            2回目からはさらに本格的に茶道を学んでいきます。


            松の間、楓の間、立礼の三つの部屋でお点前、半東、水屋などそれぞれの
            役に分かれて実際にお茶を点てたりします筋肉

            こちらは松の間、お点前の指導をうけるのはGWを引きずっていたDocomo108
            浪川さんDocomo_kao17今日はしっかり頼みますよ!
            指導してくださるのは坂巻先生うさこ
            着物姿がとっても素敵ですねゆう★きらきら



            続いては楓の間

            こちらを指導してくださるのは林先生手
            着物姿が決まっていますドキンちゃん
            先生の指導を受けているのは和菓子科唯一の留学生
            ジョセフ君です。ジョセフ君もGWをひきずって
            いたとかいないとか・・・Docomo108
            みんなに注目されて緊張しているようです。




            最後に立礼です虹

            こちらで指導してくださるのは坂口先生:)
            ちょっとムッとしてる???
            この写真載せたら怒られるかも0口0
            注意:いつもは素敵な笑顔です! 

            指導を受けるのは小宮山君真剣な眼差しブラック改訂版
            いいですねェ〜moe
            茶道は正座をしてやるイメージが強いと思いますが
            こちらの部屋は椅子に座って行うタイプの部屋なんですよ!!


            水屋の仕事もご紹介!
            水屋ってなに〜?と言う方のために(水屋とは後ろでお茶を点てたり、下がってきたお茶碗を洗ったり
            主に裏方の仕事をします)
            これも大変重要な役びっくり

            自分の役をきちんとこなすことでお茶会はスムーズに進むんだと
            いうことが分かりました。



            本日のお菓子は「都わすれ」野菊のことですキラキラ
            都わすれの由来を調べると結構おもしろいのでぜひ調べてみてくださいね♪

            すみません。写真が上下反対になってしまいましたガーンネコガーンネコ




            さあ、みなさんお待ちかねびっくり
            もうおわかりですよね?本日のレジェンド浅野先生ピース








            実習の時の1枚ですき

            半袖になり夏仕様ですえへ



                                                   以上sasazakiがお届けしましたわらう

            技能検定1級編

            0
              和菓子、洋菓子、パンには技能士制度というものがあります!
              皆さんご存知ですか?数少ない菓子製造の資格です手

              1級と2級があり実務経験によって受けられる級が決まりますエクステンション
              ちなみに2級であれば、本校の卒業生は
                          卒業と同時に受験資格が得られますき


              ここでは1級の課題の一部を紹介しますゆう★
              まずはこちら「はさみ菊」ですにじ
              この写真は下段切りですが他に上段切りがあります。

              委員長  桐木君きらきら   うん!  集中していますね!(^^)!


              続いては扇面切りと紋様埋め込みですき

              シンプルに見えるかもしれませんが・・・
              工程がたくさんあり本当に難しいですマジで(私も大変苦労しました汗


              紋様埋め込みは、まず渋紙を切るところからはじまりますひらめき
              渋紙って???
              紙に柿の渋汁を塗り重ねた紙のことです!紙なのですがとても丈夫で
              破けないように大切に保管すれば長期間使えるんです手

              この渋紙を寸法に合わせて切り抜いていくのですが・・・
              これがまた、至難の業汗


              切り抜いたものがこちら

              さすがは1級技能士ききれいな円ができていますゆう★
              この紙を使って様々な細工をしてやっと完成します。

              学生達も集中して切っていますねドキンちゃん

              続いては扇面切り

              これもフリーハンドで扇形に切り出していきますエクステンション
              上手に出来たかな?



              ぅ〜ん(--;) ウ
              最初はうまくいかないこともありますがあとは練習あるのみ筋肉
              技能検定1級の難しさに触れる一日でした泣

              最後に皆さんお待ちかね!!!!!!!!
              レジェンド浅野先生ピース
              本日の1枚がこちら


              小指に注目Docomo108 






              ピン!!!                                      
              以上sasazakiがお届けしましたわらう

              和菓子は基本が命です!

              0

                何事も基本は大切です。
                和菓子の技術、製品の配合においても同じ事がいえます。

                本日は外部からの講師の先生をお招きして、
                         基本の大切さを授業して頂きました。

                P1040962.JPG

                和菓子実技講師 多田 浩二 先生です。

                先生は現在、和菓子コンサルタントとして有名和菓子店の
                        製造部門を指導するお仕事をなさっています。

                P1040963.JPG

                まず初めに和菓子の基本である、包餡を指導して頂きました。
                ※包餡…中餡を生地で皮周り良く、均一に包む作業。

                本校では1年次も和菓子を習うため、
                        包餡はすでに習得しているはずの技術です。

                しかし、もう一度改めて指導を受けると………。

                P1040965.JPG

                やはり先生と比べると、指の動き、スピードが全然違います。

                今日の授業でまだまだ出来ていないことに気付くのです。

                P1040971.JPG

                また今日は柏餅の包み方も指導を受けました。

                上新粉の生地を小判型に延ばし、中餡を置いて
                             二つ折りにして兜型に包みます。

                これまた難し〜〜い……。

                P1040974.JPG

                そして本日の製品は「紅白饅頭(薬饅頭)」です。

                実習製品も蒸し饅頭の基本製品をご指導頂きました。

                これからも基本をたいせつに頑張れ!

                ゼミナール 茶道編

                0
                  今回は茶道の授業をご紹介いたします!


                  下北沢にある小笠原流のお茶室ですき初めて見る人も多いのでは?







                  和菓子と茶道は切っても切れないほど深い関係で茶道が発展したから
                  和菓子も発展したといっても過言ではありませんエクステンション


                  茶道に用いられるお菓子を上生菓子と言い、練り切り、ういろう、雪平などの
                  素材が用いられます。



                  この授業では自分たちが作った製品をお茶菓子にしてお抹茶をいただきます。
                  今回の製品がこちら

                  菖蒲です手


                  うん!!綺麗にできていますねDocomo_kao12




                  お菓子を食べて〜〜〜      お抹茶飲んで〜〜〜
                  日本に生まれてよかったぁゆう★



                  これで授業終わりっonpu03




                  とはいきませんエリザベス
                  きちんとお点前も勉強してもらいますDocomo88

                  まずは先生のお手本から。


                  初めて目の当たりにすると見ているだけでも結構、緊張するものです。
                  私もちゃっかりお抹茶とお菓子頂きました時々ウインクペコちゃん



                  では皆さんも実際にやってみましょうゆう★

                  初めてのお茶に小宮山君ガチガチですmoe
                  先生の話をよく聞いてください手





                  あれれ???蜂須賀君!見学の時に扇子を広げて遊んでる・・・;

                  そんなことはないですよねガーンネコ


                  自分たちでお菓子を作り、実際にお茶室で頂くとどんなお菓子が適しているのか、
                  よく分かると思いますポイント
                  お菓子は作るだけでなく、食べる人のことも思って作らなくてはいけないと
                  いうことですねニコ

                  みんな少しは気付いてくれたかな?

                                            
                  次回は技能検定編を更新いたしますぴのこ:)



                  追伸
                  みなさんお待ちかねのレジェンド浅野先生をご紹介いたします。










                  注意   寝てませんDocomo88
                                                            以上sasazakiがお届けしました。わらう
                                                    


                   

                  初投稿!編

                  0
                    こんにちはエクステンション
                    2学年和菓子科担当の笹です。
                    初めてブログを担当します。そのため何分不慣れですので・・・ 
                    お手柔らかにお願い致しますkyu



                    今回は2学年になって初の外部講師の授業をご紹介しますき
                    担当講師は鎌田克幸先生ですエクステンション鎌田講師は東和会の常任委員も務める
                    とても偉い先生なんですよundefined

                    先生、今日一日よろしくお願い致します!

                    製品はオーブン焼き菓子3品ひらめき



                    まずは一日の流れと配合の説明から嬉しい
                    P1040815.JPG
                    ぅ〜ん さすがに初めての外部講師で緊張しているのか
                    しっかりと説明を聞いています!

                    これからも頼むよ手

                    P1040817.JPG


                    デモンストレーションの様子


                    藤縄さん怒ってるundefined?笑






                    いいえ、真剣な眼差しで見ているだけでしたふふっ。undefined

                    失礼しましたゆう★






                    では、皆さんも作業に取り掛かりましょう!
                    P1040831.JPG

                    包んだらオーブンへGO〜


                     
                    焼〜成〜中ぴのこ:)






                     
                    焼き上がりがこちら

                    ↓↓↓









                     
                                   P1040830.JPG
                    お菓子の横を触って焼き上がりを確認しています。


                     

                    う〜ん   美味しそうに焼き上がっていますヤッタv


                    早く食べたい・・・









                    undefinedですが一日置いたほうがしっとりして美味しくなるといわれています。
                    これを「焼き戻り」といいます。専門用語になるのでしょうか?



                    様々な工程を得て完成した製品がこちら
                    P1040834.JPG
                    どれも美味しそうに焼き上がりましたundefined


                    これからたくさんの外部講師の先生がいらっしゃいます。
                    しっかりと説明を聞いて充実した授業にしていきましょうundefined



                    次回はゼミナール  茶道編を更新いたします!

                    レジェンド浅野先生登場か・・・?
                     

                    乞うご期待!!!
                     


                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    selected entries

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM